人気ブログランキング |

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

指導教育責任者   「週刊ガードマン」

お盆休みも終わり、夏のお祭り花火もそろそろ終わりになってきました。


私事ですが、つい先日に「指導教育責任者」なる資格を習得してきました。

この資格は簡単に言いますと、警備会社をやるうえで、
必ず一人はいないといけない資格です。
いわゆる、指導、教育の責任者です。

約一週間、協会にてカンズメ状態で講習を受けてからの試験。

合格発表の結果が出た時はホッと胸を撫で下ろす気分でした。

卒業とはゴールではなく入口と聞いた事があります。
そうです、これからが大事になってくるのだと思います。

指導、教育をするのですから、
自分自身の技術の向上、知識も古びれることなく新しいものを取り入れていかなければなりません。

現在、我が社では、専任の指導教育責任者がいますので、
(指導教育責任者は会社内で1人専任)
私はまだ専任ではないので、今後というわけですが。

まずは補助等からやっていく予定です。

少しずつですが、今の業種での階段を登りはじめたのかも知れません。

まず、目の前の事をしっかりこなして行きたいと思います。

指導教育責任者   「週刊ガードマン」_d0310876_17261290.jpg

by energy-security | 2013-08-27 17:32

花火大会  追記  「週刊ガードマン」

前回の続きでの事。

今回、雑踏警備で初のクレームを受けてしまいました。

15Mほどの橋での警備です。

花火時に人の滞留禁止箇所だったのですが、
お客さんが滞留してしまいました。

ガードマンの仕事としては
「橋は滞留禁止箇所になっております。立ち止まらないで下さい」
と簡単な広報なのですが、我が社のガードマンは
なにもしていなかったそうです。
ただ、立っているだけ。

プロの仕事ではありません。
申し訳ない。残念です。

私がもう少し足を運び、チェックしていれば、
もっとしっかり教えていたらと
思いましたが。

過ぎてしまったらしょうがない、

私にも、もちろん責任はあります。

次に繋げるのみです。
花火大会  追記  「週刊ガードマン」_d0310876_9221128.jpg

by energy-security | 2013-08-06 09:22

花火大会    「週刊ガードマン」

夏になりました。

恒例の花火大会の時期になりました。

我が社は七月中旬から5週連続で週末はお祭り花火の警備にあたります。

先日は3連続目。
駐車場警備、規制、歩行者誘導などなどいわゆる雑踏警備。
ボランティアスタッフ、市職員、警察と協力して行います。

数時間の勤務の者から長時間にあたる勤務の者などいます。

早い時間は季節がら「暑い」
ピークになると、特に屋台周辺は人人人
そして、色々な人が集まります。
色々な思いもあります。

「施設の子供達の為に、動画を生中継してあげたい」

とても良い思い、行動だと思います。
しかし、ダメなんです。なぜか?

撮影しようとしていた場所は
花火打ち上げの為の危険区域に入っている為だからです。

「よし!その心粋を買った!特別にどうぞ!」

とはいけないんです。

1人を許すと、次に次にとなってしまう恐れがありますし
もしなんらかの事故があった場合もなんとも言えない事になってしまいます。

人間、心があります。しかし、もし、の為に守らないといけない事もあります。
危険を事前に防ぐ事も大事な雑踏警備の仕事です。

夏の花火、毎年楽しみですね。
夏のお祭り、ワクワクしますね。

毎年できる様、無事に終える様に
ガードマン達はがんばっています。
花火大会    「週刊ガードマン」_d0310876_18112365.jpg

by energy-security | 2013-08-05 18:12